素盞雄神社天王祭

素盞雄神社天王祭

荒川区はJR南千住駅そばにある素盞雄神社(お天王さま)の天王祭で神輿を担がせてもらいました.お世話になりました.

で,神輿だけれど,これがすごくて二点棒の神輿を左右に振るのが特徴で,屈伸能力の限界を試されるかんじだった.今調べると「神輿振り」というらしい.行く前にスクワットはたくさんしておけって言われていて,ちょっとはしていたけれど,そんな付け焼き刃の運動では歯が立たず,正直体力のなさを痛感.もっときちんと身体を鍛えようと思った.ちなみに写真の一番右が私です.

素盞雄神社のウェブサイトに,この祭禮の意味が書かれていた.

春と秋に稲の収穫を祈念感謝する農村型祭禮に対して、天王祭は京都の祇園祭と同様、夏に流行する疫病を振り祓う都市型の祭禮です。

なるほどー.

そしてもうくたくたなので寝ます.明日はきっと筋肉痛.