印刷する世代

以前、ここでも紹介したが、60歳代は本当によく印刷するらしい。

うちの親父も60代だが,やっぱり印刷をよくする.デジカメで写真をとってきたら,まずすることは,その中からよくできた写真を印刷することだ.お袋は,どうやら印刷した状態でないと,写真を見ていないようだ.やっぱり,パソコンの画面で見るのは違和感があるらしい.

でもまあ,それで良いんだと思う.写真を印刷して,部屋に飾ってあるのも楽しい.それに,すでにリタイアして時間に余裕のある親父は夫婦で旅行に行ったとき,そのときの写真をはがきに印刷して,いつも送ってくれるのだが,それを見るのも楽しい.デジタルなモノに信頼が置けなくても,デジカメとパソコンを使って,簡単に写真をはがきにできる.そういう時代になったことにはすごく感謝したい感じ.

そういえば,先日親父がわれわれが神輿を担いでいるのを見に来てくれたとき,撮った写真をデータで送ってくれって頼んだところ,コンパクトフラッシュのカードが2枚,郵便で送られてきたのは,ちょっとおかしかった.