エイプリルフールと嘘

今年もエイプリルフールはいろいろなところで大嘘が見られて楽しかった.

エイプリルフールとは嘘をついても許される日である。イタいギャグを大目に見る日ではない。

たしかに.でも,もっというならエイプリルフールとは「大法螺」を吹いて楽しむ日である,としたい.以前,知り合いが4月1日に「財布をなくした」と言ってきた(正確には,メーリングリストに流した).それよりも前,そいつは本当に財布をなくし,みんなで探したり,元気付けたりと大変な思いをしたのだ.なのでそのときも,(少なくとも私は)本当に心配をしたし,同情もした.で,大変だなあ,というメールを書いたところ,その返事は「今日は何の日かよく考えよう(笑)」というものだったのだ.これには頭にきた.人を心配させるような嘘は,エイプリルフールであろうとつくべきではない,とそのとき思った.