年金と江角マキコ

社会保険庁国民年金啓発CMに出演しながら保険料を納付していなかった女優の江角マキコ(37)が26日午後、東京・赤坂のホテルで会見し、「私の勘違い。大変申し訳ありませんでした」などと謝罪した。

しかし,こんなに大問題になるようなことなんだろうか.単に社会保険庁がメンツをつぶされて怒っているだけで,基本的にはそれほど問題ではないですよな.つーか,江角マキコは自分が払っていなかったことは知らなかったみたいだけど,これだけ問題のある年金制度の中で,我々くらいの世代が払いたくないのは当然で,私みたくサラリーマンやっていれば,有無をいわさずピンハネされてしまうから仕方がないけど,そうじゃなかったら,払うかどうかかなり悩むところだ.
それに,あのCMだけど,江角マキコがどうのとかいう以前に,あのCMを見て年金払いたくなるのか? 私はむしろムカついて,払いたくなくなったけども.「一人の勝手はみんなの迷惑」とかいって,我々の世代は払うにしても,たぶん大してもらえないんだから,むしろ「若者の勝手は団塊の世代の迷惑」とでもいうべきだ.むしろ謝るべきは,6億も年金使って,あんな効果の期待できないCMを作り続けている社会保険庁だとおもうが.
あと,菅直人江角マキコ国会招致発言は,わけがわからん.