パソコンの説明

先日知り合いがパソコンが買いたいというので,見積もりから発注までやってあげたのだが,さっき電話があって,ディスプレイのスイッチが入らなくなってしまったのだという.最初につないだときから調子が悪くて,どうも電源の部分の接触が悪い気がする.で,いま初期不良の手続きをしているが,それはともかくとして,電話での説明の際,最初は「パソコンの電源が入らなくなった」といわれたのだが,よく聞くと「パソコンの電源が入らない,だけどDVDがついている機械(←本体)の電源は入る」そうだ.つまり,電源が入らないのはディスプレイなのだが,感覚的にはディスプレイ=パソコン,パソコン本体=DVDとかを入れる付属機器,という感覚のようだった.初めてパソコンを買う人だから,正しく説明ができないことは仕方がないけど,そういった感覚だということに,新鮮な驚きを覚えた.