Thunderbirdで携帯メールの絵文字を表示するアドオンを作りました

mizuno_takaaki2009-04-26

最近、息子の誕生を前後して、携帯メールをもらう機会が増えました。でも、Thunderbirdでメールを見ている僕は、メールに入った絵文字が見られません(Gmailはウェブで見れば絵文字が見られるんですけどね...)。しかも、「[メールの絵文字]してね」みたいな、絵文字に意味がある使われ方だと、その意味すらわからなくなってしまいます。しかもThunderbirdで絵文字を表示できるアドオンを探したんですけど、見つかりませんでした。で、いい機会だと思って作ってみました。
EmojiPrint | takaaki.info
一応、docomo/au/Softbank/Willcomに対応しています。Willcomへの対応はGmailもしてないですからなかなか良いです。ただ、WillcomでPCに絵文字付きメールを送る人がどれくらいいるのか謎ですが、自分がWillcomなので、対応しました。
でも、検証がかなり少ないので、きっとまだ変な挙動があると思います。あと、まだプレビューペインでしか見られず、独立したウインドウとして開いたときや、タイトルなんかは未対応です。これから直していきたいです。
それにしても、Thunderbirdのアドオンの資料っていったいどこにまとまっているのか全くわからない。結局Google Codeとかにあがっていたりするコードや、実際のアドオンのコードを見ながら作ったんですが、その元の資料はどこなんだろう...
それから、作ってみてわかったことは、Thunderbirdのメールを表示している部分はHTMLとしてレンダリングされているので、絵文字を埋め込む際もIMG要素とかで埋め込めます。なんかおもしろい。