2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死のワナの地下迷宮

昨日たまたまゲームブックについて調べていた、初めて買ったゲームブックは「バルサスの要塞」である僕(まだ2冊しか出てなくて、ゲームブックのことを教えてくれた片山君が「火吹山の魔法使い」を買っていたので、そっちにした)ですが、「デストラップ・ダ…

情報のインプットとリソース

先日助産師さんから「赤ちゃんは寝ているように見えても情報収集をフルにしている。だから、だっこしていてベットに寝かそうとすると起きたりするでしょう?」と言われてなるほどと思った。 確かに、だっこをして自分が歩いたりするなど、息子の環境を変化さ…

USBでトランスフォーマー

BoingBoingで知って、ええっ、こんなの出るの!と思ったら、TAKARAって書いてあって、日本のやつだった。 トランスフォーマー デヴァイスレーベル ジャガー operating USB MEMORY 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2009/09/19 メディア: おもちゃ&ホ…

子育てにきちんと参加している父親プレイ

写真はスーパーのチラシを真剣に検討する息子。 さて、スリング、という赤ん坊を入れて肩からかけるひもっていうか、そういう道具があるのだけれど、これがなかなか優れもので、入れるとうまく赤ん坊がまるまって生まれたときの形に近くなるらしく、すごい寝…

あたまがコんガらガっち劇場

読書ってこともないけど... あたまがコんガらガっち劇場 作者: ユーフラテス 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/03/18 メディア: 単行本 本屋で平積みになってて買ってしまった本。4コマ漫画(たまにちょっと増える)。ユーフラテスというピタゴラスイッ…

EmojiPrint 0.1.3: Thundrbird用絵文字表示Addonのアップデート

昨日に引き続き、Thunderbird用の携帯絵文字表示アドオンEmojiPrintをアップデートしました。これまで、絵文字が表示されるのはプレビューペインだけで、メールを別ウインドウで開いた場合に表示されなかったんですが、表示されるようにしました。EmojiPrint…

Gears! Gears! Gears!

GeekDadの記事を見て知ったんだけれど、Learning Resourcesという知育系の玩具を出しているメーカー(?)が出してるGears! Gears! Gears!っていう一連の玩具が欲しすぎる。LEGOとかのブロックの代わりにギアを組み合わせるイメージみない。ギアを組み合わせて…

大間違い

勉強会に出席するため新宿に出かけたのだが、明日だった。ガーン...。同じく間違えた人がもう1人いたので、お茶して帰ってきた。そのときの議題はTwitterやSkypeのボットは便利だけど、ビジネスにならないのかなあ、って話。

EmojiPrint 0.1.2: Thundrbird用絵文字表示Addonのアップデート

Thunderbird用の携帯絵文字表示アドオンEmojiPrintをアップデートしました。docomoのISO-2022-JPのメールがquoted printableになっていて正しく表示できない件を0.1.1のバージョンアップでなおしたのですが、添付ファイルがついていると正しく処理が行われな…

2485日後...

うちはSo-netを利用しているのだけれど、IP電話対応機器の不具合に関するお詫びとご案内が来た。それによれば、電源投入後2485日後に不具合が生じるらしい。これってリスタートすれば問題ないってことなんだろうか。だとすると、2485日間電源入れっぱなしの…

スターシップ ― 反乱

ちっとも上の言うことを聴かずに自分の正しいと思うことをやってしまうため、勲章をいくつももらっているにもかかわらず、はみ出し者を集めた島流し宇宙船「セオドア・ルーズベルト」に送られちゃったコール中佐が相変わらず無茶をする、という話。 スターシ…

超短い電源プラグ

超短いというか両端の部分「しか」ない電源プラグ。 ELECOM ノートPC電源プラグ/2pin-2pin/垂直 T-PCAD22V 出版社/メーカー: エレコム 発売日: 2009/02/02 メディア: エレクトロニクス ギズモードジャパンで見つけて速攻で注文してしまった。X61と一緒に使っ…

HTMLにおけるReflow

HTMLのレンダリングの文脈でreflowっていう言葉が出てきて、何だろうと思ったら、Mozillaのサイトに詳しく書いてありました。 frame によるレンダリング処理は、大きく2段階に分けられます。1つ目は、スタイルシートの指定や隣接する要素との関連を考慮し、…

久しぶりに神輿

今日は神田祭で神輿を担がせていただいてきた。子供を風呂に入れるミッションが合ったので、途中までしか参加できなかったけれど、久しぶりで、とても楽しかった。宮入は昨日だったらしい。久しぶりで肩が痛い。

「ワンダと巨像」+「塊魂」その2

「「ワンダと巨像」+「塊魂」 - mizuno_takaakiの日記」で書いた「ワンダと巨像」+「塊魂」の絵だけれど、その後GeekDadでも紹介されているのを見つけた。それによれば書いたのはSimon Stafsnes Andersenさんというノルウェーのアーティストだそう。Imson'…

「ワンダと巨像」+「塊魂」

When Shadow of the Colossus meets Katamari Damacyから。どっちも好きなゲーム。「ワンダと巨像」は英語だと「Shadow of the Colossus」って言うんですね。

日に日にできることが増える君へ

昨日君は、お母さんの知り合いからいただいたお祝いのガラガラを初めて手に持って振った。ガラガラの音に反応したり、人が通るとそっちを見たりするようになったのも、ここ数日のことだ。毎日どんどんできることが増えていく。明日、君はどんなことができる…

5月4日はスターウォーズの日だったのか

"May the 4th be with you"だかららしい。なるほどなー。 It's May 4th, and that can only mean it's the unofficial Star Wars Day! Why? Isn't it obvious? Because "May the 4th" sounds like "May the force", that's why! There really doesn't need t…

Arrow in the quiver

熟語。あなたの目的を達成するために使用可能な戦略や選択肢。だそうだ。 An arrow in the quiver is a strategy or option that could be used to achieve your objective.

EmojiPrint 0.1.1: Thundrbird用絵文字表示Addonのアップデート

先日公開したThunderbird用の携帯絵文字表示アドオンですが、docomoのISO-2022-JPのメールが一部quoted printableになってて、quoted printableを全く考慮して無くて化けていたのでなおしました。EmojiPrint | takaaki.infoところではてなブックマークのコメ…

視力の英語表現

今読んでいる(というか翻訳をしている)本に、「20/20」という表現が出てきて、これは文脈から視力のことを言っているんだろうなあ、と思って調べてみたら、視力1.0を表すのが「20/20」らしい。0.5は「20/40」。これは、「http://homepage2.nifty.com/kaits…