2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Thunderbirdで携帯メールの絵文字を表示するアドオンを作りました

最近、息子の誕生を前後して、携帯メールをもらう機会が増えました。でも、Thunderbirdでメールを見ている僕は、メールに入った絵文字が見られません(Gmailはウェブで見れば絵文字が見られるんですけどね...)。しかも、「[メールの絵文字]してね」みたいな…

モロ反射

乳児が突然びくっとする「モロ反射」って言うのがある。正常な反応なんだけど、今自分の横で寝入っている息子が思いっきりびくっとしてたので、ちょっとWikipediaで調べてみた。 モロ反射 - Wikipedia そしたら、そこに掲載されている写真が秀逸すぎて感動し…

親馬鹿について

最近ちょいちょい「親になって何か変わったか?」って聞かれる。自分が親になって大きく変わったなあ、と思うことのひとつは、世にあふれる赤ちゃんの写真を見たときに抱く印象。たとえば赤ちゃん向けの服のカタログには、赤ちゃんの写真があふれている。そ…

携帯電話とアクセスキー

最近docomoの携帯を買ったんで、携帯向けのサイトとかを通勤の時とかに見ることが増えたのですが、アクセスキーが結構サイトによって違ったりする。「4」で前へ、「6」で次へ、っていうのが普通かと思ってたら「*」とか使ってたり。これって、いわゆる標準仕…

ferret out

今日覚えた言葉。(犯人を)捜し出す。(事実を)見つけ出す。(嘘を)見抜く。といった意味らしい。ferretはフェレット(イタチ)で、フェレットを使ってウサギなんかを穴から追い出す、ということからきてるんだそうな。「燻り出す」みたいなことか。なる…

初めての爪切り

お祝いの言葉をくださった皆さん、本当にありがとうございました。息子との生活もだいぶん慣れてきました。息子は日々、新しい動作を覚えて、ちょっとずつバラエティに富んだ動きをするようになってきました。 今日は初めて爪を切りました。新生児の爪っても…

I Am Your Father.

息子が生まれました。 結婚してから長いこと、子供が欲しいと願ってきましたが、ようやくその念願が叶い、父親として新しい生活をスタートさせました。ありがとう、ありがとう。 息子よ、今はまだとてもちっさくて、おっぱい飲んでうんこしているだけだけど…