2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノースウエスト航空

相変わらず頻繁に中国と行き来する生活を送っているのだけれど、しばらく前から航空会社をノースウエスト航空(NWA)にしました。そしたら昨日、シルバーエリートになったらしくて新しいカードが送られてきました。優先搭乗ゲットだぜ! ところでNWAってノース…

いつかは行きたい一生に一度だけの旅ベスト500

六本木ヒルズのスターバックスにナショナルジオグラフィックの「いつかは行きたい一生に一度だけの旅ベスト500」という本が置いてある。 いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500 作者: ナショナルジオグラフィック 出版社/メーカー: 日経ナショナルジ…

ルナ・ゲートの彼方

超久々にハインラインを読んだ。もう50年も前に書かれた本だ。なんか新装丁で再発売された模様。以前読んだ記憶がないので、多分初めて。 ルナ・ゲートの彼方 (創元推理文庫) 作者: ロバート・A ハインライン, ロバート・A・ハインライン, 森下弓子 出版社/…

Emacsのkill-ringとクリップボード

原稿を書くためにコードをEmacsで表示させて、原稿自体は(というかメモなんだけど)別のテキストエディタに、ということをしていたら、コピペがうまくいかないことに気づく。EmacsのKill-ringがクリップボードに反映されない模様。調べたらすぐに設定が見つ…

天皇誕生日

北京から帰ってきた。今日気づいたのだけれど、11日って休日なんですね。日本は休日が本当に多い。ちょっと休みすぎなんじゃないの、と実は思っていたりもする。というか、バラバラに休みがあってどうもやりづらい。まとめて休めるようになれば、旅行とかも…

北京出張中

ただいま北京出張中で、昨晩、エンジニアの同僚6人で、富冈拉面(富岡ラーメン)という店に行った。一人5元の割引券があったから。そこは、まあ中国ではよく見かける日本式のラーメンの店で、メニューには日本語も載っているのだけれど、その日本語がかなり出…