2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsからUbuntu Linuxに

X61にIE8をインストールしようとしたらハードディスクの調子がおかしくなり、VMwareを起動しようとするとブルースクリーンになるようになってしまった(イメージは無事だった)。なんかおかしいからWindowsをまた再インストールかなーと思ったけれど、Window…

JavaScript: The Good Parts 増刷

昨年末に発売された「JavaScript: The Good Parts」ですが、発売直後の年末中に増刷の連絡がありました。購入してくださった皆さん、ありがとうございます。その際に、2カ所訂正をお願いしたので、ここでもお知らせさせていただきます。 Math.ceiling -> Mat…

トマトの焼酎

この前、エンジニアの友人と飲みに行ったのだけれど、そのお店に「ラ・トマト」というトマトの焼酎があった。ソーダ割りで飲んだのだけど、これがおいしい。トマトが好きだと言うこともあるけど、ほのかな酸味がやたらとうまくてびっくり。 調べたら、結構安…

イエスのビデオ

会社の同僚の関さんが読んでるって言ってて興味が出たところで、ちょうどたまたま本屋で見かけたので読み始めた一冊。読み始めて気づいたけど、ドイツの小説なのね。 イエスのビデオ〈上〉 (ハヤカワ文庫NV) 作者: アンドレアスエシュバッハ, Andreas Eschba…

日付の感覚と数字

今も北京に出張できています。出張に来ていて一番よく聞かれるのは「いつ帰るのか」ということで、まあ今回だと土曜日、とか答えるんですが、それくらいは中国語で言えるようになったので、「星期六(xīngqīliù)」とか答えます。これは土曜日って意味で、中…

小学生とプログラミング

昨日、今日と実家に帰省していた。実家には妹夫婦も来ていて、昨日今日と甥っ子(小1)と遊んでいた。彼はなぜか僕に非常になついていて、一緒にゲームとかをしたりしてた(彼のお気に入りは誕生日に買ってもらったという「大乱闘スマッシュブラザーズX」)…