2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メールアドレス変更のお知らせ

10年以上使ってきましたtakaaki@cds.ne.jpというメールアドレスが、プロバイダのサービス終了に伴いまして、利用できなくなります。もしこのメールアドレスしか知らなくて、メールが送れなかった!という方は、新しい連絡先(こちら)で送っていただければ幸…

余分な油

CMとか料理番組で「余分な油」って言葉を耳にするけど、それを聞くたびにいつも、それってどんだけ自分目線だよ!鶏とか魚はきっと理由があってつけた油(まーそうじゃないかもしれんが)であって、おまえらの価値観で余分とかいうんじゃねーよ、ってきっと…

火星の長城/銀河北極

ハヤカワから「啓示空間(asin:4150115338)」という文庫のくせに1000ページを超えるSFが出ていて、id:aqlもおもしろいと言っていた。だけど、分厚いだけに読み始めて挫折する可能性も高いなあとも思って、読もうかどうしようか悩んでいたところ、短編集があ…

久々に神輿を担ぐ

日曜日、神輿を担いできました。このところ中国と日本を行き来してたりといろいろと忙しくて、全然担ぎに行けてなくて、今年初めてでした。久しぶりすぎて、結構疲れました。足とか筋肉痛になりました。いかんなあ。

原文ママ

ある英語の本を読んでいて、ほかの本の引用部分に[sic]という表現が出てきました。何だろうと思って調べたら、「原文ママ」って意味でした。へー、知らなかった。ラテン語らしいです。

ロミオとロミオは永遠に

気になってたけど読んでいなかった本。一気に上下巻読んだ。下巻は北京行きの飛行機の中で一気読み。ロミオとロミオは永遠に〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商…

中国語のソフトウエアの文字化け解決編

中国語のソフトウエアで書いたんですが、百度Hi(←百度のIM)なんかは、日本語OSだとインストーラが文字化けして全く読めないという問題があります。で、どうにかならんのかと思って調べてたら、AppLocaleというソフトを使うと、特定のソフトウエアだけをロケ…

DS用Lua環境

Luaっていうと、組み込み言語としてもよく使われるブラジル生まれのスクリプト言語ですが、Nintendo DS上で動くLuaの実行環境がでたっぽくて、ちょっと興奮しました。LuaにDS用の画面操作関数などを追加したものになっているようです。 Micro LUA DS 使い方…

あの人気者が...

北京石景山游乐园にいたあの人気者が桂林にいるらしい(たぶん無関係)。 http://www.virtual-china.org/2008/08/28/pokemon-spotted-in-guilin/

デスクトップ百景

BBWatchに「デスクトップ百景」という、自分のデスクトップ環境なんかを紹介するリレー連載がありまして、そこにて自分のPC環境を紹介させていただきました。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/22966.html 中国語を扱うことが多いので、中国語をい…

銀河ヒッチハイク・ガイド

Googleで「人生、宇宙、すべての答え」と検索すると42という結果が帰ってくるわけですが、そのもとネタであり、超有名な「銀河ヒッチハイク・ガイド」は未読だったので、このたびようやく読んだ。銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)作者: ダグラス・アダム…