2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バンテージ・ポイント

以前飛行機の中で前半だけ見て、続きが気になって気になって仕方がなかったのだが、ようやくDVDがリリースされたので、続きを見ることができた。バンテージ・ポイント CE [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/08/20メ…

全○が泣いた

「全米が泣いた」ってのはあるけど、「全墨が泣いた(メキシコ)」とか「全葡が泣いた(ポルトガル)」とか「全馬が泣いた(マレーシア)」とか「全土が泣いた(トルコ)」とかっていうの?とかぼんやり思っていたら、同じことを考えている人がいた。 http:/…

Functionオブジェクトにおけるapplyとcall

jQueryの1.2.6を読んでいて、1.2.3ではapplyメソッドで実行されていた巻数がcallメソッドに変更されている場所に気づく。こちらバーション1.2.3 this.options.step.apply( this.elem, [ this.now, this ] ); こっちがバージョン1.2.6 this.options.step.call…

安納金

中国のマクドナルドで、スターウォーズのキャンペーンをやってたんだけど、アナキン・スカイウォーカーが「安納金・天行者」って書いてあって、スカイウォーカーは意味だけど、アナキンは音かよ!って思った。 http://www.mcdonalds.com.cn/minisite/toy/sta…

考え方の違い、サービスの違い

昨日の続きで何となく与太話を。 中国ではコンビニの商品補充をどうやっているんだろうと思っていたら、ちょうどコンビニで発注作業をやっているところに出くわした。店員さんが紙の補充表に鉛筆でチェックを入れていた。セブンイレブンだったのだけど、まだ…

コンビニの商品補充

宿泊しているホテルのすぐ横にコンビニがあるのでよく利用するのだけれど、商品補充がぜんぜんなってなくて、非常にもったいない。たとえば、ある日品切れになっていた商品は、たぶん明日行っても品切れだ。2、3日は間違いなく品切れだ。土曜日に髭剃りを買…

夜、天安門広場にて

オリンピックも今日で終わりですけど、今、また北京に来ています。空港から会社まで行くと中で例のオリンピックスタジアムを通るので、聖火が燃えているのなんかも見たりしましたが、あんまりオリンピックに関係する行動はとらず、昨日は一日、中国で一緒に…

Head Firstシリーズ

オライリーのHead Firstは、中国では「深入浅出」って書くみたいです。「深入浅出设计模式」は「Head First Design Patterns(asin:0596007124)」です。「设计」は「設計」なんですけど、いつも「没汁」と見間違えてしまいます。

中国における技術書

先日中国滞在中に、本屋の技術書コーナーに行ってみました。そこにはもちろん中国語に翻訳された日本でもおなじみの書籍がたくさんあったのですが、英語のままの書籍も多かったです。でも、輸入品ではなく、英語のまま、中国の出版社から再版されているっぽ…

空の中

有川浩の小説。図書館戦争の人。図書館戦争は読んだことないのだけれど、本屋で平積みになっていて気にはなっていた。そんな中ちょうど文庫で出て、しかもおもしろそうだったので、読んでみた。空の中 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川グループ…

戦いの子

人間、異星人、海賊(これも人間)の三つどもえの戦いの中で、親とともに乗船していた商船が海賊に襲われたことから始まる、主人公であるジョスの成長記、みたいな感じで、おそらく自分好みだろうと思われたので躊躇なく購入した。戦いの子 (ハヤカワ文庫 SF…