2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に降られた

今日、会社から帰るとき、雨に降られてしまいました。出る前から降ってたんだけど、ちょうど出たときやんでたから油断しました。ちょうど中間地点、ホテルまであと五分くらいのところでまた土砂降りに。 ちょうどホテルと会社のあいだのところに、高架道路が…

Webアプリケーションテスト手法

一年以上前から企画が動きながら、いくつかの理由(僕の怠慢のせいな部分も多く含む)で発行が遅れていた「Webアプリケーションテスト手法」が発売されました。Webアプリケーションテスト手法作者: 水野貴明,石井勇一,新藤愛大,岸田健一郎,荻野淳也,安井力,…

中国語のソフトウエア

百度はIM(インスタントメッセンジャー)をリリースしていまして、「Baidu Hi」って言うんですが、まだ今のところ中国語のみです。でも、社内では使っているわけで、僕もインストールしています。メニューとか全部中国語ですが、他のIMを使ったことがあれば…

中国のカラオケと文字化け

今日、晩飯を仲間のエンジニアと食いに行ったら、「カラオケいこうぜ!」という話になり、新しくオープンした地下鉄10号線の駅の近くのカラオケにエンジニア8人で行きました。日本人は僕一人だけど。カラオケは中国でもカラオケです。 で、このカラオケが、…

中国における2ちゃんねるとはてな

昨日、同僚のエンジニアと晩飯を食べに行ったとき、最近入社した日本語のできるエンジニアに、どうやって日本語の勉強をしたのか聞いた。彼は、完全に独学で日本語を勉強していて、日本のゲームやアニメを理解したくて勉強したタイプだ。最近日本でも、海外…

北京入り

昨日から、また北京に出張に来ています。だいたい月1回北京に来てますが、オリンピックが始まると、ホテルやチケットが異常な高騰をしてしまうので(ここによればホテルはだいたい5倍)、その前に来て、帰ってしまう作戦。 行きの飛行機は、ちょうど夏休み入…

六本木ヒルズのNWAの広告

そういえば、北京に行く前に会社によったのですが、六本木ヒルズの、日比谷線の改札からあがってくる長いエスカレーターのところで、いまNWAの広告をやっていて、中に飛行機の模型(というか空気を入れてふくらましたビニールのやつ)がぶら下がっています。…

善良な男

最近、クーンツの小説がどんどん翻訳されている気がする。善良な男 (ハヤカワ文庫NV)作者: ディーンクーンツ,Dean Koontz,中原裕子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るたまたまなじ…

スリランカについて語るひととき

NICC(日本経団連国際協力センター)のアジア諸国人事労務管理者育成プログラムという、アジアの人事労務管理者の研修プログラムがあって、そこでは7月に一般の家庭にホームステイする、というプログラムがあるのですが、その受け入れをここ毎年やっています…

変愚蛮怒のソースで日本語化の苦労を感じる

僕は定期的にAngbandがやりたくなるという性格をしていて、またAngband熱が頭をもたげてきた。Angbandは、Rogueに端を発する由緒正しいRPG(Rogue-like)。Rogue-likeはかつてアスキーが発売していたPC-98向けのRogueを高校生くらいの時に渋谷の中古ソフト屋…

遠すぎた星

以前読んでずいぶんと面白かった「老人と宇宙(そら)」の続編が出たので、これは読まなければならない。遠すぎた星 老人と宇宙2 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョン・スコルジー,前嶋重機,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/25メディア: 文庫購…

燃油サーチャージ

最近H.I.Sが表示価格に燃油サーチャージ込みの価格を表示するようになった。以前から、旅行代金はいくらです、っていった後にサーチャージいくらです、みたいに後付で言われるのが気になっていたので、まあその方がトラブルが少なくていいとは思うんだけど、…