2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バースト・ゾーン

ハヤカワ文庫の新刊を眺めていて、どうも戦争が行われている架空の現代日本の話であることが分かり、前に「裸者と裸者」が面白かったから、その勢いで読んでみることにした。バースト・ゾーン―爆裂地区 (ハヤカワ文庫JA)作者: 吉村萬壱出版社/メーカー: 早川…

私のファミカセ展 2008

先週末、吉祥寺で開かれるという私のファミカセ展 2008に行ってきた。去年もやっていたのは知っていたけど、行くのは初めて。ファミコン戦士への必須科目だろうということで。いろいろ変なやつがたくさんあっておもしろい。「任天堂」と見せかけて「イモ天堂」…

ファミコン戦士への道(まだ3日目)

ずいぶん間が空いたけど、ファミコン戦士への道をまた歩き出した。とりあえずこの前、NES研究室のサンプルを読んだので、今回もこれを改造していくことにした。とりあえずの目標としては、コントローラを操作すると、メッセージが切り替わるようにする、とい…

お金持ち

以前どこかの100円ショップで、子供向けのおもちゃのコーナーがあって、子供銀行のお金のセットが売っていたのだけれど、その名前が「おかねもち」。すげー即物的。100円でお金持ち。わはは。

オーバーランドトラックツアー

先日NHKで「アフリカ縦断114日の旅」という番組をやっていて、これはカイロから喜望峰まで、114日間かけて回るツアーにカメラが同行したドキュメンタリーだった。以前、「南アフリカからエジプトまで陸路で安全に行く方法はないか」という話をid:rikoとした…

新世界より

前から気になっていたんだけど、この人の本はおもしろいときとそうでないときがあったので、その分厚さもあって躊躇していた。でも、id:ryocotanの読書記録を読んで、読み始めた。新世界より (上)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/24メ…

この前携帯関係の仕事をしている友人と

この前携帯関係の仕事をしている友人と話していて、これから携帯はもっと速くなるって話を聞いた。そうなると、今の携帯コンテンツももっとリッチになったりするんだろうね、ってはなしをした。そうなると、どんどん開発は大規模になって、一人や二人ではな…

子供たち怒る怒る怒る

先日読みかけの本を家に忘れて、帰宅時に読む本を求めて六本木のあおい書店で購入した一冊。子供たち怒る怒る怒る (新潮文庫)作者: 佐藤友哉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (53件) …

実家のそばで高校時代の仲間と飲む

今日は高校時代の仲間と飲んでいた。彼らとは、年に何度か飲む。そのタイミングは、遠く(前は広島、今京都)にいる仲間の一人が帰省をするタイミングで。彼は盆暮れ連休にはだいたい帰ってくるので、普段は結構遠くにいるのに、全然そんな感じがしない。飲…

日経CNBC/High Net Worth

最近、日経CNBCをかなりよく見ています。土曜日に「ガイアの夜明け」の再放送とかしてくれたりして、うれしい感じです。で、そのなかで「High Net Worth」という番組をやっているのですが、これがおもしろい。富裕層向け情報番組らしくて、投資情報とか、趣…

まだ人間じゃない/ゴールデン・マン

映画「NEXT」の公開に合わせて、ディックの短編集が再版されていた。まだ人間じゃない (ハヤカワ文庫 SF テ 1-19 ディック傑作集)作者: フィリップ・K・ディック,Rey.Hori,浅倉久志,友枝康子,大瀧啓裕,小川隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/03/07メ…