2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

死者覚醒

北京入りの飛行機の中で読み終わった本。死者覚醒 (ハヤカワ文庫NV)作者: T.M.ジェンキンズ,T.M. Jenkins,熊谷千寿出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/02/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る主人公は冒頭でいきなり殺され…

3in1

また中国にいます。中国や東南アジアにあって日本であまり見かけないものの一つが3in1で、これはインスタントコーヒーと砂糖とクリームが最初から混ぜて入っているものです。つまりお湯を入れるだけで、ミルク、砂糖入りのインスタントコーヒーになる。 僕は…

裸者と裸者

経済破綻によって国が崩壊して内戦状態になった、架空の現代日本を部隊にした若者たちの成長劇。裸者と裸者〈上〉孤児部隊の世界永久戦争 (角川文庫)作者: 打海文三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 50回この…

燃油特別付加運賃

先週末に日本に帰ってきました。来週頭にまた訪中します。 で、毎朝通勤してる訳なんですが、六本木駅に「シンガポール 29000円」とか「バンコク 29000円」とかっていう飛行機のチケットの広告がたくさん貼ってあります。安いよなーって思うんだけど、下にち…

果物支給

百度(北京本社)では、3時か4時くらいになると、果物が支給される。何が支給されるかは、その日によって違うのだけれど、バナナだったり、オレンジだったり、ブドウだったり、リンゴだったり、パイナップルだったり、スイカだったりする。大体1日に2、3種類…

海龙大廈へ

現在滞在している中関村には、IT関係のお店が密集している一角があります。その中心に海龍ビル(海龙大廈)というのがある、と聞いて昨日いってきました。会社の入っているビルから、実は歩いて5分くらいのところにありました。 中には、小さなお店がたくさ…