2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北京に来ています。

日曜日から北京に来ています。北京は寒い寒いと脅かされ、土曜日にあわててユニクロに行ったらもう春物しか無くて、困惑したりしていたのですが、いざ来てみたら全然寒くなくて安心でした。今日の最高気温は13度もあったらしい。東京よりも暖かかったようで…

MM9

山本弘のMM9を読んだ。SPA!かなにかで紹介されていて、気になっていた。MM9作者: 山本弘出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 64回この商品を含むブログ (91件) を見る怪獣が実際に存在し、「気象庁特異生物対策…

北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニットで講義

先週の土曜日、北海道大学の科学技術コミュニケーター養成ユニットで講義をする機会をいただき、北海道に行ってきました。その日は、札幌は結構な雪が降っていて、飛行機も新千歳空港に着くまでに上空でしばらく旋回してしまったりして、遅刻してしまうかと…

カクテルフルーツ

スーパーでカクテルフルーツってものを売ってたので買ってきて食べてみた。なんでも、グレープフルーツとオレンジの中間みたいな果物だとかで「グレープフルーツの苦みが苦手なあなたに」って書いてあって、グレープフルーツはあの苦みがいいんじゃないか、…

最終的に焼き肉のたれ

今日、豚肉を炒めるときに、どういう風にしようか悩んだんだ。生姜とかニンニクとか使いたかったのだが、どっちもなくて、しかも雪が積もっているから買いに行くのも億劫で。で、酒とみりんと塩と豆板醤と甜麺醤を入れてみて味付けして炒めたら、大変おいし…

マイクロソフトでは出会えなかった天職

翻訳物のノンフィクション読む期がまだ続いている。マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった作者: ジョンウッド,矢羽野薫出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2007/09/21メディア: 単行本購入: 39人 クリック:…

ひさびさにAdSenseの小切手が届いた

ものすごくひさしぶり。前にもらったのがいつか覚えていないくらいで、最近は全く成果がどうなっているかもチェックしてなかったから、ちょっとびっくりした。ありがたや。

アボカドの塩辛

昨年11月に注目されていたアボカドの塩辛を作ってみた。結構おいしくできて、満足だったんだけど、塩を適当に振ったので、ムラがあって、塩が効いているところと効いてないところができてしまった。塩を均等に振るのがおいしく作るためのこつだと思った。 そ…

Googleのすべてがわかる本

昨年末に出したGoogleのすべてがわかる本なのですが、弾さんのブログで紹介していただいたおかげで、Amazonでのランキングが150位くらいまで急上昇してて、びっくりしました。弾さん、ありがとうございます。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/509…

スパマーを追いかけろ

ちょっと前に出た本だけど、翻訳物のノンフィクション読む期が到来している。スパマーを追いかけろ ―スパムメールビジネスの裏側作者: Brian McWilliams,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリ…

中国語の文字コード

百度で仕事をしていると、中国側のスタッフとも頻繁にメールのやりとりが発生します。すると、中国語のメールを受け取ることも多いです(日本語・中国語両方わかるスタッフが、僕にCCして中国語でメールを出す場合など)。ThunderBirdは別に中国語だって表示…

ぼくには数字が風景に見える

1月から六本木勤務になって、危険なことは夜遅くまで開いてる本屋があること。大江戸線の六本木駅のところまで行くまでに、青山ブックセンターとあおい書店があって、あおい書店は深夜1時まで開いている。とても危険で、本代が増えそうな予感。で、この前…

野望新年会/SoozyConference4

もうだいぶ過ぎてしまったのだけれど、先週、先々週と野望新年会とSoozyConference4という二つの集まりに顔を出し、発表してきました。 二つの会は全く毛色が違っていて、どちらもおもしろい。野望新年会は若い人が多くて圧倒されました。86世代って!そんな…