2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンはなぜ地球を守りにくるのか

ウルトラマンって宇宙人なのに何で地球を守りにきてるんだろう、という話を嫁さんとした。具体的な理由やその背景はもしかしたら設定やストーリーに存在しているのかもしれないけど、詳しく知らないので、そういえばよくわからないよね、という話をしました…

万能感

おっさんぽい話。 先日電車に乗っていたら、隣に座っていた大学生らしき二人組がいて、片方が自慢げに自分のバイト先のことをでっかい話してました。居酒屋でバイトをしているっぽいんですが、自分はバイトするようになって数ヶ月だけど、仕事っぷりはもう上…

豚こまを買いに

今日は原稿を書いたりしてたんだけれども、夕方、嫁さんに頼まれて豚こまを買いに家を出た。最近行っている肉屋はずいぶんと安くて、豚こまが300グラムで230円だった。学生だった10年前とか、100グラム100円以下の肉ばかり食っていて、だいたい豚こま専門だ…

Amazonの購入代行ってないのかな

先日本屋にいったら、年配の女性がカウンターで本の取り寄せを頼んでいて、「いつ頃届きますか」「一週間くらいですかねえ」なんて会話をしていました。Amazonだったらたぶんすぐ届くのに。 最新の事情は知らないけど、以前本屋に頼んだ場合、本屋は取り次ぎ…

幕府を作りたいのですが

本日発売の人力検索はてなの書籍「幕府を作りたいのですが」ですが、僕もコラムを2本と、巻頭の文章を書かせてもらいました。幕府を作りたいのですが作者: 人力検索はてなの皆さん出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 9人 クリック…

大阪ハムレット

嫁さんが買ってきて、家にあった漫画。大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)作者: 森下裕美出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/05/12メディア: コミック購入: 8人 クリック: 56回この商品を含むブログ (165件) を見る森下裕美といえば「少年アシベ」とか「…

バランス釜の種火着火

我が家はバランス釜なので、種火に着火する際にハンドルを回します。すると火打ち石(たぶん)がガチガチ鳴って火がつきます。で、まあだいたい2,3回ガチガチ鳴らせば火がつくんですが、近所にすごいならす人がいて、その人が火をつけるたびに「ガガガガガ…

昔よく見てたテレビのオープニングを集めてみた

会社で「冒険野郎マクガイバー」っておもしろかったよね、という話をしました。科学知識で問題を解決する様子に、すごくわくわくしていたのを覚えています。 で、YouTubeで探したらオープニング映像があって、とても懐かしかったです。ついでに、中高生くら…

秋刀魚

昨日の晩は秋刀魚の刺身でした。近所の魚屋さんで、その場でさばいてもらったもの。秋刀魚って本当においしい。僕が特に好きな魚は鯖、秋刀魚、鰯、鯵です。

スラムオンライン

2005年に出ていた本だけれど、出たときは全然知らず、本屋でふと目にとまって買った本。買った理由は、システムコンサルタントの人が書いた、と略歴に書いてあったから。スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))作者: 桜坂洋,toi8出版社/メーカー: 早川書…