2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムプロキシ

先日、会社でドラえもんの秘密道具か何かの話をしている声が聞こえてきて、ふと「タイムプロキシ」という言葉が浮かびました。浮かんだはいいけどなんなんだそれ、ということで考えると、ウェブページにアクセスすると時空を超えて過去のウェブページにアク…

海野十三を青空文庫で読む

日本のSFの祖といわれている海野十三という人がおりまして、宇宙戦艦ヤマトの沖田十三艦長の名前の元になった人です。僕はまったくこの人のことを知らなかったのですが、先日古本屋に行ったら海野十三の全集が売っていて「火星兵団」とかかなり魅力的なタイ…

免許の更新へ

誕生日が来て自動車免許の期限が来てしまったので、更新に行ってきました。前回は警察でやったんだけど、今回は日曜日だったので、試験場へ。ついたらすごい長蛇の列で、何だこれはと思ったら、更新の手続きの用紙をもらうまでのところの列だったので、いき…

ロビンソン・クルーソーの元ネタ

気づけばもう昨日だけど、土曜日は家でずっと原稿を書いていたわけですが、そのときテレビをつけっぱなしにしていたら「あらすじで楽しむ 世界名作劇場」というのをやっており、そのなかで、ロビンソン・クルーソーの話もやってました。なんとなく流し見して…

穴 HOLES

5千円札を崩す必要があって、たまたま本屋があったので入ったら目に付いて、つい買ってしまった本。穴 HOLES (講談社文庫)作者: ルイス・サッカー,幸田敦子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/15メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 60回この商品を含む…