2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞に載ったよ!

先週の日曜日にお台場でコロンビアの独立記念日のイベントがあって演奏してきたのですが(id:mizuno_takaaki:20060717:1153144306)、その模様がInternational Pressの日本語版に掲載されて、われわれの演奏も写真つきで載りました。右端に僕も写っています…

神童

嫁さんが「神童」というマンガを買ってきてて、家においてあったので読んでみた。神童 (1) (Action comics)作者: さそうあきら出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1998/06/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 146回この商品を含むブログ (121件) を見る出…

豆腐を作った

先日豆腐を作りました。といっても大豆を搾って...とかまでやったわけではなくって、豆乳(しかもにがりつき)を買ってきただけのお手軽なものですが。使ったのは豆100豆乳(にがり付)という製品。500mlのペットボトルににがりのパックがついています。もう…

コロンビアの独立記念日イベントで演奏

昨日の日曜日、お台場の潮風公園で開催されたコロンビアの独立記念日を祝うイベントで演奏してきました。わがグループの歌姫ジェニーさんがコロンビア出身ということで、友達つながりで依頼が来たそうです。コロンビアは1810年7月20日に独立宣言を出し、7月2…

食べる葉っぱ・食べない葉っぱ

先日の土曜日に知人宅でパーティーがあって、そこでちまきが出ました。ちまきは柿の葉で巻いてあったのですが、パーティに来ていたタイの人が、思いっきり葉っぱごと食べていました。その日はお土産に麩まんじゅうを持っていったのですが、こちらは笹の葉で…

ウクレレ記法でメルマガで弾いてる曲

id:secondlifeがウクレレ記法を作ってくれたので、今週の週刊はてなで弾いたものをタブ譜に起こしてみました。基本的にA弦でメロディーっぽいものを弾いているだけですが。

マウスポテト

新着キーワードをみていたら、「マウスポテト」という言葉が登録されていて、なんじゃこれは、と思いました。どうも「カウチポテト」のコンピュータ版、ということでスナック菓子を食べながらずっとパソコンに向かっていることらしいです。なるほど。 でもス…

チベット鉄道が開通したんですね

前にテレビで見てかなり気になっていたチベットの鉄道が開通したんですね。 海抜5072メートルの鉄道世界最高地点を走る中国・青蔵鉄道のチベット自治区ラサ―青海省ゴルムド間1142キロが1日、開業した。 同鉄道の列車は、高山病を防ぐ酸素補給装置や…

ドッツでしなもん

id:reikonも日記で紹介してくれていましたが、ドッツというおもちゃでしなもんを作りました。この絵はわんわんワールドでもつかわれているおなじみのものをベースにしてます。ドッツ自体はしばらく前にはてなの何かを作ろうと思っていくつかパッケージを買っ…