2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日でした

33歳。ぞろ目の年を迎えました。はやいものですね。生まれたのがついこの前のようです。はてな恒例の誕生日ケーキは抹茶のケーキでした。

ジャワ島地震

去年うちにホームステイした友人がジャワ島中部に住んでいて、かれはジョクジャカルタからはちょっと離れたところにすんでいるのだけれど、お兄さんがジョクジャカルタに住んでいるはずだったので、ジャワ島地震にはびっくりして急いでメールを送ったところ…

空芯菜が結構手軽に手に入るように

空芯菜といえば、東南アジアでは超メジャーな食べ物で、ニンニクと炒めるとものすごくうまいわけですが、日本ではあまり手に入りませんでした。というのも、亜熱帯の植物で、日本ではハウス栽培しないと育たないから。最近日本でも新潟とかで栽培を始めたっ…

検索で中国語のページばかりが引っかかる

先日も注目していると紹介した「パプアニューギニア通信(id:tama2)」の新しいエントリで以下のように書かれていました。 パプアで、Googleを利用していて、不思議な現象が起こることを発見したことがあります。英語OSを使うことがあるのですが、英語OSを…

デュアルディスプレイ

最近内外でデュアルディスプレイが流行っていて、一度使い出すと1画面には戻れない、という話をよく聞きます。今日は土曜日で、会社の人が少なくて、使われていないディスプレイがあったので、試してみることにしました。id:naoya, id:kiyohero, id:stanaka…

ハンバーガーを待つ3分間の値段

何のきっかけで知ったのか忘れてしまったのですが、この本を読みました。ハンバーガーを待つ3分間の値段―ゲームクリエーターの発想術 (幻冬舎セレクト)作者: 斎藤由多加出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含…

パプアニューギニア通信

仕事柄いろいろな方のダイアリーを見る機会がたくさんありますが、そんな中で見つけた興味深い日記を「こんな人も書いてます」とは無関係に個人的に紹介したくなったので、今回は海外青年協力隊でパプアニューギニアに行っている方の日記です。学校の先生か…

デジカメを買った

新しいデジカメがほしいなあ、と思っていたのですが、id:kiyoheroが持っていたPanasonicのLumix DMC-FX01を真似して購入しました。色は悩んだ挙句にミスティピンク。Amazonで購入して結構いいんだけど、今日見たらAmazonで値段がピンクだけいきなり2000円く…

Perl Tシャツもらったよ

2枚しかなかったのですが、じゃんけんで勝ったので、もらうことができました。裏には「Code matters(コード重要)」と書いてあります。青が鮮やかです。

日本以外全部沈没も映画化するのか!

しかし原作者の筒井康隆先生は「そっちがまずヒットしないと、こっちが不利だよ!」とあおる場面もあり、まさにパロディ映画らしい、笑いの絶えない会見となった。 おー、すばらしい。映画化そのものがネタって感じです。でも、あの原作をどうやって映画化す…

あたりまえだけど第一印象だけでは決められない

先日id:jkondoとid:reikonがイギリスに行ってきて、その感想の中に「Fish & Chipsがとてもおいしかった」というものがあり、最初に聞いたときはえー、と思いました。その味覚どうよ、とか。というのは、僕がイギリスで食べた「Fish & Chips」は正直あまりお…

怪しい電話の正体

最近家に頻繁に所属を名乗らない電話がかかってきていて、何の電話だろうと思っていました。「山本ですけど貴明さんいますか?」みたいな感じでかかってくるので、「どんなご用件ですか?」と聞くと「本人にしかお伝えできない」みたいなことをいうし、所属…

ライトノベル超入門

ライトノベル、という言葉は知っていたけれども結局それが何かといわれたら答えられない...ということで、このような本を読んでみました。ライトノベル「超」入門 [ソフトバンク新書]作者: 新城カズマ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 20…

FirefoxのFlashが「プラグインが不正な操作を実行しました」というエラーを出すようになった

僕ははてなに入るまで、ずっとOperaユーザーだったのですが、やはりWeb系の仕事をするようになると、Firefoxが一番やりやすくて、最近はFirefoxにスイッチしていました。が、最近(よく覚えていないけど、Firefoxのバージョンを1.5.0.2とかに上げたあたりか…

著者遠影

以前「人生カチカチ山―女の幸せ探して三千里」という本(漫画)を見ていたら、奥付けかどこかに著者近影ならぬ著者遠影という写真が載っていて、面白いと思って自分もいつか写真をつけてくれるような本を書いたときにはやってみたいと思いました。候補はこの…

同じ状況は長く続かない

知り合いの居酒屋さんが店を閉めることになりました。いつもすごくお世話になっていたところで、すごく残念です。いろいろな人とそこに飲みに行っていて、これからも飲みに行こうと思っていましたし、来週あたり海外赴任から一時帰国する友人とも飲みに行こ…

筍をもらった

三崎神社の例大祭からの帰り道、家の近くまで来たときに近所に住むKさんご夫婦に自転車で追い抜かされた。そのときに「おう。筍もってけ!」と一言。たけのこをもらいました。筍は大好きだけど、自分でゆでたことないので、調べながら茹でている。ただいま茹…

神保町三崎神社例大祭

神保町の三崎神社例大祭にいって神輿を担がせてもらってきました。2年前に続いて2度目。このお祭りの神輿の醍醐味(と僕が感じるところ)は、神保町交差点(靖国通りと白山通りが交差するかなりでかい交差点)をせき止めて連合徒御を行うところです。交差点…

雪駄生活

僕は一年の半分は雪駄で生活をしています。はてなに入る前は、会社へはスーツで通ってたのでもちろんはいていませんでしたが、はてなに入ってからは会社も雪駄で。今年も昨日から暖かくなったので、雪駄に切り替えました。今はいているやつは、畳屋さん(正…

「私が彼を殺した」を読み終わったものの

普段は推理小説ってまったく読まないのですが、id:onishiとid:hideokiが面白いといっていたので、初めて東野圭吾作品を読むことにしたのです。私が彼を殺した (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/15メディア: 文庫購入: 4人 …