2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を売ってほしい

今日はいつも思っている妄想を。大学時代くらいから、「ひまでやることがなくて退屈だ」という状況になっていないような気がします。あー、でも大学時代はごくたまにあったかな。少なくともここ数年はまったくないと思います。忙しすぎて首が回らないという…

対鼠消耗戦

近所の家がリフォームしてからずっと悩まされていた鼠との戦いですが、最近鼠の活動がさらにエスカレートしてきていて、困っています。先週末も部屋の脇(その部屋は部屋の形が凹型をしていて、出っ張りの部分でだったので死角になっていた)本棚の隅で、最…

アクションゲームにおけるキー入力について

先日から開発をしているゲームライブラリ(http://www.takaaki.info/gamelib/)ですが、キー入力については、スプライトの動きと同期させるために一度フレームワークで吸収して、指定したキーが押されているかどうかをチェックするAPIを提供するようにしてい…

給食と米

以下のニュースを見て思い出したこと。 栗東市は十日から、市立小中学校の給食の主食をすべて米飯にした。これまでパンも献立にしていたが、地元産の米の消費拡大につながることなどを理由に導入を決めた。自治体の学校給食を一括で作る給食センター方式で完…

Google Mapsの衛星写真がAPIのバージョンで異なる

昨日、日記の中に地図を埋め込める機能を公開しました。 map:x139.6301y35.5998:satellite:h300見たいに書くと地図が表示できます。 map:x139.6301y35.5998:satellite:h300 で、この機能はGoogle MapsのAPI 2を使って実装されているんですが、地図のリンク先…

JavaScriptでゲームを作るためのフレームワークを作り中

最近ずっとJavaScriptを勉強してきているのですが、何も作らないと勉強にならんということで、ゲーム作成のためのフレームワークのようなものを作りはじめました。なんでそんなものを作り始めたのかというと、とりあえずプログラミングを始めるにあたって、…

小川一水三冊

「老ヴォールの惑星」という短編集を見つけて読んだところ、とても面白かった。老ヴォールの惑星 (次世代型作家のリアル・フィクション ハヤカワ文庫 JA (809))作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/08/09メディア: 文庫購入: 16人 クリック…

Google Maps API 2が出たので使ってみる

Google Maps API 2が出てました。JavaScriptのファイルが小さくなったり、デバッグができるようになったり、InfoWindowでタブが使えるようになったり、そしてコントロールボタンを自作できるようにもなりました。ちょうど4月3日にキーワードページに地図を表…

三原へ

先日広島県は嫁さんの実家のある三原へ行ってきました。「酔心」という日本酒で有名なところです。嫁さんの実家が引っ越すことになったので、その前に一度泊まりに行こう、ということになったらからです。三原にはこれまで何度か行っていますが、余りきちん…