2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonのカスタマーレビューはたしかにしんどい

Amazonのカスタマーレビューに関して「ある編集者の気になるノート」に以下のようなエントリが。 僕が言いたいのは、「著者はアマゾンで自分の作品のページを見ないほうがいい」のでは、ということ。 こんなことを書くと、「オレ、自分の作品の順位を知りた…

Gmailで検索をしたら

最近、GmailはPOPで読むばっかりでブラウザからはアクセスあんまりしてなかったんですが、POPで見ていると未読が外れずに未読がたまってきてしまったので、久しぶりにアクセスして「label:Unread」で未読のメールだけを検索をしたのですが、結果の件数に「数…

ブックファーストへ

昨日は帰りにブックファーストに映画秘宝を買いに行きました。時間も遅かったしすぐに帰ろうと思ったのですがついつい店内を回ってしまったところ、STUDIO VOICEの最新号が「今最も面白い小説150冊!」という特集を組んでいて、知らない面白そうな本がたくさ…

今日のオフィスは大会議室風

朝id:kiyoheroが机を移動して、オフィス全体に机が四角く並んだ大会議室風にしてました。あまった机はど真ん中に。今日は水曜日でスタッフが全員いないので、真ん中の席に今座っている人はいませんが、明日はきっと誰かがそこに座ることになるでしょう。

ネットカフェのマウスがとても汚い件

韓国の「Korea Consumer Protection Board」の調査によれば、いろいろな場所のバクテリアの生存数を調べたところ、ネットカフェのマウスがかなり汚いことがわかったそうです。公衆トイレのドアノブやハンドルの2倍以上汚かったとか。 The computer mouses, …

サービスを提供し続ける難しさ

僕ははてなでは数少ない電車通勤者です。今日、山手線が止まってしまって会社に遅刻しました。線路にゆがみが発見されたためだそうです。 20日朝のラッシュ時間帯に起きた山手線外回りの運転見合わせ。3時間以上もダイヤが乱れ、職場に急ぐ会社員や大学入…

HDDを買いたい

うちにあるデスクトップマシンのHDDの調子がおかしくなったので、新しいものを買おうかと思っています。今は2年位前に買った80GBが2発入っているのですが、思い切ってもっと大きい容量にしてもいいかな、と。というのは東芝のハードディスクレコーダーを嫁…

NAOCHAN氏について

id:naoya_tことNAOCHAN氏から2度目のトラックバックが。12月からはてなダイアリーを利用してくれているようです。NAOCHAN氏は私は以前から知り合いで、REALbasic関係で知り合った、尊敬している人の一人です。どうもどうも。 私(id:naoya_t)をはてなの中の…

Operaがウィジェットをサポート

Operaは次期バージョンのOpera 9でウィジェットをサポートするんですね。今、テクノロジープレビューが公開中で、完成版は2006年最初の四半期中に公開されるそうです。 Opera Widgets are small web applications run directly on a user's desktop. With Op…

机がない!

週刊はてなでもお知らせしましたように、はてなは2月にスタッフが2人増えました。 そして今日、 また新たに2名のスタッフが加わって、はてなの正社員は17名になりました! より賑やかになったのですが、オフィスは大きくなっていません。そしてはてなは個人…

300万でトンガの島を借りる

28500USドル+年間650USドルでトンガの島を50年間借りれるらしいです。 Now you can have a beautiful piece of paradise in the safe haven of the grand South Pacific, and for less than the cost of a new car. This property is 3 acres of lush, gentl…