2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナタデココを医療で活用

一週間前のニュースだけど、こんなニュースを嫁さんに教えてもらいました。 ナタデココを白血病の血液検査などに用いる医療用ナノフィルターに転用する技術を、徳島大学大学院の田渕眞理・特任講師(ナノテクノロジー分野)らの研究グループが開発した。従来…

パソコンを組み立てるレゴ戦士

Andy Lundell氏というゲームプログラマのページ。彼は最近新しいコンピュータを手に入れました。彼はパーツを購入して自分で組み立てたと公言していましたが、実は違いました。彼自身が暴露した秘密とは...実はPCを作成したのは、レゴの戦士(ミニフィグ)た…

Googeのキャッシュは合法、とネバダの裁判所

A federal judge in Nevada has cleared Google from charges that its caching feature violated copyright laws. 自分のサイトのデータをGoogleをキャッシュすることが著作権侵害であるという訴訟をネバダ州でBlake Fieldという弁護士さんが起こして、でも…

日経ソフトウエア 3月号

日経ソフトウエアの3月号に原稿を書きました。特集記事「完全理解 Webプログラミング最新テクニック! AjaxからRuby on Railsまで」の「Part4 今ふたたびプロが注目する JavaScriptの世界」という部分でJavaScriptを用いたオブジェクト指向プログラミングの…

Intel MacでWindowsアプリが動くことになりそう

Mac

Intelのプロセッサを積んだMacがいよいよ登場したわけですが、せっかくIntelプロセッサなので、WINE(LinuxなどのUNIX系OSでWindowsアプリケーションを動作させるやつ)みたいなシステムが登場してくれたらMac上でWindowsのソフトウエアも動くようになってい…

20年越し、指輪物語読了

指輪物語を読み終えました。文庫版全9巻。ようやく読みきったなー、という感じです。実は今回が4回目のチャレンジでした。つまりこれまで3回、読み始めては途中で断念していたのです。1回目は中学生のときなので、もうほぼ20年越しで読みきったといえます。…

hostip.infoでIPアドレスからアクセス元地域を調べる

はてなカウンターで解析できるデータのひとつに「アクセス元地域」があります。これは記録されたIPアドレスを元に、そのアクセスがどこの地域から行われたものであるかを集計したものです。たとえば「Tokyo(JAPAN)」とか「London(UNITED KINGDOM)」とかいっ…

実物大炭素冷凍ハン・ソロ

Nathan Sawaya氏(プロのレゴアーティスト)が炭素冷凍されたハン・ソロの実物大レゴを作ったそうです。1万ブロック。おお、すごい。製作期間3ヶ月。 Wanting do a Star Wars model, and also wanting to do something never been done before (to my knowled…

ラパスで高山病

ボリビアの首都ラパスは標高が3600m以上ある世界一高い場所にある首都です。3600mというと富士山の山頂とあまり変わらない高さ。ラパス自体はすり鉢上の地形をしていて、その低いところが3600mくらいなので、そのすり鉢の外側、平らな場所にある空港は4000m…

「ビューティフル・マインド」を観た

ボリビアから日本までの飛行機はすべてアメリカン航空だったんですが、アメリカン航空の1月の上映映画が「ビューティフル・マインド」でした。すごくノーマークだったんですけど、最後に乗ったダラスから日本までの便は12時間も乗らなきゃいけないので、何気…

めざにゅ〜

原稿を書いていて明け方近くになることはよくあるしそれほど気にしていないけど、めざにゅ〜で「これからお休みになる方も、お目覚めの方も」といっているのを聞くと、いつも罪悪感に襲われるのです。とほほ。

コピーできない音楽CDを作成する方法

Freedom to Tinkerによれば、コピーできない音楽CDを作る方法があるそうです。やり方は簡単で、NeroでCDを作成した後CronCDでそのCDのイメージファイルを作成して、そのなかの.CCDという拡張子のファイルをこのフォームで変換して、それをCDに焼けばいいそう…

Googleがfeed APIを公開予定らしい

オレンジニュース経由で知ったニュースですが、Googleがfeed APIを公開予定だとか。できることは何よ、というと... The new APIs will include synchronization, feed-level and item-level tagging, per-item read and unread status, as well as rich medi…

新しい素数

MathWorldの記事によると、43個目のメルセンヌ素数が見つかったらしい。米ミズーリ州立大学の Curtis Cooper と Steven Boone がGIMPSというプログラムを使って発見した。 「230,402,457 - 1」という数だそうで、すごいでかい。ちなみにどう記事によれば2n-1…

ボリビアとコカと米国

ボリビアに行ったときのことを、少しずつ書いておこうと思います。われわれは12/28の朝にラパスにつき、1/4の朝にラパスを出発したのですが、この時期のボリビア訪問は計画時にはちょっと微妙な時期と思われていました。というのは、12/18に大統領選挙があっ…

新年はボリビアで迎えました

年明けから一週間もたってしまいましたが、改めましておめでとうございます。昨年は転職などさまざまなことがありましたが、今年も先を見据えて、しっかりがんばっていきたいと考えております。皆様よろしくお願いします。さて、年末から年始にかけましてち…