2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ECSがバージョンアップしていた模様

ECS

AmazonのWebサービスであるところのECSがバージョンアップして2005-09-15になっていた。変更箇所は一カ所。 The ItemSearch parameter, Availability, is now available in all locales. Availabilityというパラメータが追加されて、検索時に現在入手可能か…

ラジオに出演

19日の月曜日、敬老の日にラジオに出演してきました。出演したのはTBSラジオで7時からやっているMIXという番組で、「知っておきたい若者用語の基礎知識」というタイトルのコーナーに10分ほどの出演でした。名前からも分るように、「現代用語の基礎知識」には…

イマイと申します。

日本テレビの報道特捜プロジェクトでたまに見かけてかなり面白かった振り込め詐欺の追求企画が本になっていたので買ってみた。イマイと申します。―架空請求に挑む、執念の報道記録作者: 日本テレビ『報道特捜プロジェクト』出版社/メーカー: ダイヤモンド社…

地元の祭りで

9月17-18日は地元のお祭りでした。10年に一度の連合徒御があり、たくさんの神輿が近くの小学校に集まりました。さすがに10基以上集まるとなかなかすごいです。天気もよくて、絶好の祭り日和でした。街路樹の百日紅が神輿によく合っていました。

良いところに気づいた

I think you're onto something. 君は良いところに気づいた。という意味だそうだ。

猫に睨まれる

渋谷からはてなに向かう道の途中にちょっとした公園があり、今朝、その木陰に猫が寝そべっていました。近づいて写真を撮ろうとしたところ、気づかれて睨まれてしまいました。気持ちいい朝のひとときを邪魔してすまん。

Operaとfavicon

Operaはブックマークに登録した際のfaviconの登録で、どうも間違ったfaviconがつく傾向がある。Ver.7のころからそうだったんだけど、Ver.8でも直ってないなあ。バグじゃなくて、こちらの操作が悪いのかな?

「Web検索だけじゃない! Googleまるごと使い倒しガイド」発売中

新しい本が出ました。Googleの本としては「Googleの謎(asin:488166395X)」、「Googleの謎 アフィリエイト編(asin:4881664174)」に続く第3弾です。「謎」シリーズではなくなりましたが。Googleまるごと使い倒しガイド―Web検索だけじゃない!作者: 水野貴明…

emacsを使い始める/テキストエディタについて

新人プログラマが3人入社したのが引き金になって、なぜかいまになってはてな社内で Emacs ブームが訪れています。

トリポッド読了

トリポッドを読み終わった。読み進むに連れてぐいぐいと引き込まれ、4巻は一気に読み終えてしまった。トリポッド 4凱歌 (ハヤカワ文庫 SF)作者: ジョン・クリストファー,西島大介,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/05/15メディア: 文庫 クリッ…

トリポッド

ということで今読んでいるのは「トリポッド」4部作。トリポッド 1 襲来 (ハヤカワ文庫 SF)作者: ジョン・クリストファー,西島大介,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 144回この商品を含むブログ (67件)…

通勤時間

はてなのスタッフのほとんどは自転車通勤だけど、自分はいまのところ電車で通勤している。しかも前の会社にいたときよりも通勤時間は長くなった。乗り換えもある。ようやく渋谷からの歩き方が分ったので、もう渋谷で東横線に乗り換える必要はなくなったけど…

渋谷駅へ

今日の帰り道、勇気を出してはてなから渋谷へ歩いて帰った。勇気を出して、というのは渋谷への行き方が今ひとつ分らなかったから。というより、迷ったらどうしようというトラウマがあったからだ。というのも、去年、初めてはてなに行ったとき、渋谷から歩い…

転職しました

7年半勤務しました前職を8月31日で退社し、9月1日より株式会社はてなでお世話になることになりました。これまでは比較的のんびりした会社に勤めていたのですが、これからは技術とスピードで注目されている会社で働くということで、気持ちを入れ替えてしっか…