2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「☆★一万円分プレゼント★☆」というスパムの送信元

最近非常によく来るスパムメールに「☆★一万円分プレゼント★☆」というタイトルのものがある。内容的には非常にありがちな出会い系サイトの宣伝なのだが、送信元として、へんてこなドメイン名を名乗る。たまたま送信元を確かめようとして「Received:」ヘッダを…

スコール

なんかスコールが降った。すごく大粒の雨。いよいよ日本の亜熱帯化も進行しているのか。お医者さんは熱帯病、マラリアの薬とか、そろそろ常備してほしいと思います。蚊に刺されやすい体質なので、深刻っす(その割には東南アジアとか好きなんだけど...)。そ…

亡国のイージス

亡国のイージスはいわゆるプレミア試写会で。個人的にはいろいろゲストが登場したりするプレミア試写会、というものはあまり好きではなくて、早く映画上映してくれよ! とおもったりする。基本的に、芸能人を呼んでおけば客も喜ぶだろ的な演出はちょっと違う…

百日紅

今年も家の前の街路樹の百日紅が花を付けた。夏が来たなあ、という感じ。今日もすごく暑かった。

ロボッツ

観てきた。試写会で。ロボットがまるで人間のように生活している未来(たぶん)。主人公のロドニーは貧乏で成長パーツはいつも従兄弟のお下がりばかりの家に育つが、発明家になるために生まれ育った田舎を旅立ち、都会へ向かう。しかし、そこに待っていたの…

ActiveBasicが未踏ユースに採択された

かつてInterface誌で連載していた開発環境探訪の記念すべき第1回で紹介して以来のおつきあいであるActiveBasicが未踏ユースに採択された、と作者の山本君から連絡があった。なんとめでたい。今彼は64ビットコンパイラの作成に着手している。アパレル関係で…

脚注って使わなくなった

id:kzys:20050722:p2 経由。 [ruby-list:18144] Re: ruby 本の値段は安い?高い? [ruby-list:18160] Re: ruby 本の値段は安い?高い? 本の脚注は読みづらいよ、という話。自分も脚注はあまり好きではない。文章を読む「流れ」が分断されるから。昔は自分も…

詳解RSSカバーデザイン公開

8月8日に発売が決まりました「詳解RSS」ですが、アマゾンに登録されまして、カバー画像も掲載されましたので、お知らせです。詳解RSS~RSSを利用したサービスの理論と実践作者: 水野貴明出版社/メーカー: ディー・アート発売日: 2005/08/08メディア: 単行本購…

インドネシアからの客人その2

インドネシアからやってきたキキさんは、2泊3日のホームステイを終え、本日無事に(寮に)帰っていった。楽しんでくれていればいいのだが。というか、何げに彼はうちの生活にすっかりなじんでいた。昨日が出ずっぱりだったので、今日は一日家にいたが、私…

インドネシアから客人到来

実は今、インドネシアからキキさんという人が我が家にホームステイに来ている。で、今日は友だちを呼んで近所の飲み屋さんに行ってきた。実はキキさんはイスラム教徒なので酒が飲めないのだが、まあコーラとウーロン茶で。もちろん料理は豚肉抜きでお願いし…

サーバ何となく復活

先輩の家のサーバは何とか復活したらしい。先輩ありがとう! しかし、データベースの内容がバックアップされていないような...ホームディレクトリは無事だったんだけど。まだ取ってあるかしら。

SNSについて

調査対象者のうち、現在SNSを利用している人は6.6%、過去に利用経験がある人は2.2%と、利用経験者の割合は合計でほんの8.8%と、全体1割にも満たない。また、SNSというサービスの存在を知らない人は52.6%と過半数を占め、名前だけを知っている人も27.0%…

アーリャマーン EPISODE 1 帝国の勇者

DVD

スターウォーズをいろいろパクリまくったインドのテレビシリーズ再編集版。ずいぶん前に買ってあったんだけど、やっと見たぞ。アーリャマーン EPISODE 1 帝国の勇者 [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2005/05/06メディア: DVD クリック: 17回この…

「詳解RSS」8月5日発売

私の次の書籍が8月5日に発売になります。「詳解RSS」という本で、その名の通りRSSについて詳しく解説した本です。以下のサイトでは既に情報が掲載されています。http://www.seshop.com/detail.asp?pid=6103 http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=488648…

ウェブサーバお亡くなりに

私の管理してるサイトを置いているサーバのハードディスクがお亡くなりになった模様で、現在停止しております。先輩が建てている自宅サーバで、先輩は子育てなどでいろいろ忙しい(双子)ので、急かすわけにも行きませんので、しばらくは復旧できないかもし…

トイレ暴走

トイレの水が漏れ、水浸しになった。正確に言うとトイレのタンクに置いてあった「置くだけセボン」の薬剤がタンクへの入り口の穴に詰まってタンクに水が入らず、水が溢れた。トイレのタンクは一定の量が貯まると水が止まるが、何せタンクに水が入らないもの…