2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火吹山の魔法使い

以前は社会思想社から発売されてたゲームブック「火吹山の魔法使い」が扶桑社からとうとう復刊されたと聞き、早速本屋に行って購入。ファイティング・ファンタジー「火吹山の魔法使い」 (〈ファイティング・ファンタジー〉シリーズ)作者: スティーブ・ジャク…

回転寿司のお湯がでるところ

先日、回転寿司屋を利用したことがないという友人は熱湯を注ぐ時、左手で湯呑みを蛇口の下に持っていき、右手の指を湯呑みとボタンの間に差し込んで、ボタンを押そうとしました。その状態でお湯を出すと、手に熱湯がかかるかもしれません…。私は危ない!と感…

オープンソースカンファレンス

昨日はオープンソースカンファレンス2005に行ってきた。いろいろ忙しくて、土曜日の午後しか行けなかったのだが、面白かった。Apple社の「Mac OS X & Open Source Technology Update」という講演を聴く。Mac OS Xにどんなオープンソース技術が使われているの…

燃える男

「燃える男」読了。何せ電車に乗る時間が少ないので、読むのに時間がかかった。「燃える男」は映画「マイ・ボディーガード(id:mizuno_takaaki:20041009#1097286856)」の原作小説だ。ただ、本屋で見かけたとき、原作と映画がちょっと違うことに気づいて、読…

Bluetoothアダプタ購入

USBで接続するUDBアダプタを購入。目的は2つあって、702NK(携帯電話)とコンピュータをいちいちUSBケーブルで繋ぐのが面倒だったことがひとつ、そしてもう一つは原稿を書く関係でMacでBluetoothを使ってみたかったことがひとつ。で、必至条件としてMacでも…

仕事と勉強

「それゆけ西表島」というブログにあった記述。 ただ、業務時間外に本を読むような人は、自己学習スキルのある人で、ほったらかしにしてもスキルがどんどんついていくのである。「男子三日会わざれば刮目して見よ」を地で行く人たちである。 上記のように本…

ボウリング大会

所属する神輿の同好会の主催のボウリング大会。2ゲームやったけど、2ゲーム目の途中で指がすべって爪にひびが入ってしまい、調子が狂う。火曜日にギターひかなきゃいけないのに、大変まずい。なので、そこからは爪に気をつかうことに。23人中5位。思いがけず…

SAW

新文芸座で観たもう一本の映画であるSAWについて。SAWはノコギリ。二人の男が目覚めると、古いバスルームの両側に足を鎖で繋がれた状態だった。真ん中には銃とカセットプレーヤーを握った血だらけの自殺死体。ポケットにはカセットテープ。トイレのタンクか…

エイリアンvsプレデター

エイリアンvsプレデター(AVP)はその名のとおり、エイリアン(リドリー・スコット監督の、H.R.ギーガーのやつ)とプレデターの死闘と、それに巻き込まれた人間の戦いを描いたもの。キャッチコピーは「どちらが勝っても...人類に未来はない」ということで、…

新文芸座で二本立て

昨日は池袋は新文芸座にまた出かけ、二本立てで映画を見てきた。かかっていたのは「エイリアンvsプレデター」と「SAW」。混み具合もそこそこで、いい感じだ。しかしそれにしても新文芸座はいい映画館だなあ。いわゆる名画座って、館ごとのポリシーが非常によ…

アクセス解析でホームページの集客を極める本

私の新しい書籍、「アクセス解析でホームページの集客を極める本」が発売されました。アクセス解析でホームページの集客を極める本作者: 水野貴明出版社/メーカー: ソーテック社発売日: 2005/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るこの本は、…

三省堂のポイント制導入

三省堂がポイント制を導入する。雑誌を買うと3ポイントもらえ、1000ポイントで300円分の商品券がもらえる仕組み。ただしその券が使えるのは5月と11月だけ。いろいろなところで取り上げられている。例えば以下。http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/…

おえ氣ですか?

台湾発のiPod Shuffleのもろパクリ製品「Super Shuffle」が話題だ。 http://www.luxpro-corp.com/e_575d.htm 本物よりも0.05インチ厚いらしい。でも、0.05インチってどれくらいよ。ということで、Googleで単位検索。 google:0.05 inch in cm 0.127センチ。1…

ロングエンゲージメント

試写会でロングエンゲージメントを見てきた。ジャン・ピエール・ジュネが監督で、オドレイ・トトゥが主演という「アメリ」コンビ。といっても、アメリは見てないので、比較はできないが。第一次大戦で婚約者が死亡したという知らせを受けた主人公が、実は彼…

沈丁花が大変よく香っている

ようやく沈丁花も良い感じで咲き始め、よく香るようになってきた。良い季節だなあ。

携帯電話を変えた

年末なのでもうだいぶ前だけど、電話を変えた。これまでずっとPHSだったのだが、電話が壊れて京ぽんにでもしようと電話機を買いに出かけたところ、前の機種変更から10ヶ月経ってないので偉い高くつくことがわかった。前の機種変更の時は、友人から譲り受けた…

打ち上げ

昨日は神楽坂で、もうすぐ出版される書籍の打ち上げ。鮫の心臓の刺身なるものを食す。大変美味。ごちそうさまでした。次の企画も頑張る所存でございます。ちなみにできあがった本はウェブサイトのアクセス解析に関する本。できあがった見本も見せてもらう。…

魅惑のパペット映画の世界

池袋は新文芸座のオールナイト「魅惑のパペット映画の世界」を観てきた。上映されたのは以下の4作品。 チェブラーシカ トッポ・ジージョのボタン戦争 ムーミン パペット・アニメーション チキンラン 前もって前売り券を買っておいたのだが、予想通り、当日…

ドラえもん新人事

id:chicken-hearts:20050301にドラえもんの新しい声優のことが書かれていた。ドラえもんは江原正士なのか!! 前の声に似せるのだろうか。あまりイメージできん。でも、ドラえもんが江原正士なら、ジャイアンは山寺宏一だな。とか思っていたら、本当にそう書…

雪と沈丁花

我が家の玄関の前には、お隣さんの家の沈丁花があり、最近徐々につぼみがふくらんできて、かすかに香るようになってきていた。沈丁花の香りはすごく好きで、春の楽しみのひとつだ。が、今日の雪ですっかり沈丁花は雪の下に。負けずに早く咲いてほしい。

また雪だ

連載の原稿を書き終えた。気づくと雨の音がしなくなっていたので、外を見ると、予報通り雪に変わっていた。我が家は底冷えがすることで一部で有名だが、雪になるとエアコンが効いていないかと思うくらい床が冷える。寒いなあ。

Macで「はてなフォトライフデスクトップ」もどき

他人が撮影した自分の人生と全く違うところにある写真をただひたすら眺めるのはすごく楽しい。フォトライフやFotologやFlickrの良さってそういうところにあると思っているので、「はてなフォトライフデスクトップ」はなかなか面白いツールだ。で、早速インス…