2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズベリーアワード発表

アカデミー賞に先立って今年もラジー賞が発表された。キャットウーマンでハル・ベリーが「最低主演女優賞」受賞。ハル・ベリーは授賞式に現れたらしい。2002年にチョコレートでアカデミー主演女優賞をとったときの様子を再現したり「ギャラだけでなく脚本も…

嫁が買ってきた漫画

最近嫁がしょっちゅう漫画を買ってくるので、気になるとたまに読んでいるのだが、最近面白かったのは「バカ姉弟」。巣鴨在住の推定3歳の姉弟が周りの人を巻き込んで繰り広げる悲喜こもごも、みたいな内容のフルカラー漫画。最初読み始めたときは、得体が知れ…

Mac OS XでX11でサウンド系

Mac

RosegardenというフリーのMIDIシーケンサーをMac OS X上で動かすことを試していたのだが、どうしてもうまくいかない。ソフトウエアのインストール自体はFinkが利用できるので簡単なのだが、音が出せないのだ。RoseGardenはサウンドの出力にALSAというソフト…

雪が降った

昨晩から降り出した雨は雪に変わり、未明にはやんだが朝まで雪は残っていた。朝のニュースで渋谷の景色が映り、「もう雪はないですねえ」なんて放送していたが、我が家の周りはそれなりに雪化粧をしていた。地下鉄が、車庫は地上にあるらしくて、上に雪を載…

今日来たスパム

takaaki,はじめまして。●●●です。 突然のメール失礼致します。 : メールの最初にメールアドレスのユーザー名部分をつけてくるやつ。コレまで英語なんかのspamではよく見かけた。普段からアルファベット表記の人たちには結構有効かもしれない。だけど、日本…

風邪ひき中

風邪をひいてどうも体調が芳しくないなあ。そんななか、作業中だった書籍が本日入校したとの連絡が編集の方よりあり。お疲れ様でした。原稿遅れてすみませんでした。3月には発売されるはず。これで著者にクレジットされている書籍は10冊目になりました。写真…

駅前がいつも工事中である

最寄り駅の駅前は大きな交差点なのだが、いつも工事中だ。工事してアスファルトをきれいにし直して、また掘り返して、という無限ループを延々と繰り返している気がする。非常にもったいないし、通行の妨げになるし、税金の無駄遣いだ。なので、http://www.ko…

アップルストア銀座

アップルストア銀座へ行ってきた。Mac miniを買うためだ。実は次に書く記事を書くにあたって、今持っているMacではスペック不足だったからだ。Mac miniはまずビックカメラに買いに行ったら入荷時期未定、といわれたので、銀座まで足を伸ばした。こっちにはち…

Punycodeでリンクを張るとわかりにくい

このままだと、Punycodeでリンクしまくる人たちが大量発生して(自治体とか)、アドレスバーが無いも同然になってしまうおそれがある。ああ、いやな予感がする。 たしかにわかりにくいかもしれません。Punycodeでエンコードした後の文字列は覚えづらい、とい…

南セントレアって

愛知県に誕生しかけていた南セントレア市が結構ニュースで話題になっている。どうも、いったん決定を撤回して決め直すらしい。テレビのニュースでも美浜市に取材に行ったりして、大騒ぎになっている。で、「南セントレア市」という名前に住んでいる人たちは…

すっぽん鍋

昨日は町会の夜警の打ち上げ。今年はミャンマーに行ったりして、夜警にはあまり参加できていないから、打ち上げに顔を出すのもちょっと申し訳ない気がした。でも結局参加したわけだが、そこですっぽん鍋がでた。すっぽん鍋ってこれで3度目位だけど、何度見…

終わった

今やっている書籍の文章部分が、ようやく完成した。予定から大幅に遅れてしまい、編集の方にも迷惑をかけてしまいました。本当はミャンマーに行く前に終わっているはずだったのに。本当にすみません...。とりあえず、寝よう...

カラオケ

ミャンマーはカラオケが非常に盛んだ。カラオケはやっぱり「KARAOKE」という。レストランなんかにはカラオケルームもついていることがある。店の看板に「KTV」と書いてあって、何かなあ、と思ったら「カラオケTV」だった。そういえば、高田馬場にもミャンマ…

マンガ喫茶

先日マンガ喫茶というものに生まれて初めて行ってみた。新宿で原稿を書く場所を探していて、ファミレスとかが見つからなかったときだ。それまであまり良いイメージがなかったので、行ったことがなかったのだが、行ってみてその快適さに驚いた。個室になって…

たけのこの里

一軒家@メモ帳(id:tetotan:20050131)より 「どちらも大変お客様にご好評をいただいておりまして」としながらも、「数年前に調査させていただいたところ、若干ではありますが、『たけのこの里』の方が多く売れているようです」とのお答え! そうなのか。私…