2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国際化URLをUnicodeで

標準化団体のW3CとIETFは26日、URI(URL)の国際化方法を定めたRFC 3986とRFC 3987を公表した。すでにドメイン名の国際化方式についてはRFCとして標準化されているが、さらにディレクトリ名やファイル名などの部分についても国際化の方式を定めた。これによ…

シベリア超特急の話その2

Mainichi INTERACTIVEに記事が。 義経が隠したとされる秘宝をめぐる殺人事件を描くサスペンス。劇中では、今月8日に亡くなった大先輩の「おばちゃま」こと小森和子さんの若き日の姿を、若手の片岡未来(24)が演じる形で登場させており、水野監督は「才知…

シベリア超特急5

今日はシアターアプルにシベリア超特急5を見に行った。開場時間を過ぎてから行ったのだが、なにげに結構すいていた。悠々鑑賞。内容は、なんだかだんだんお笑いの要素が増えている気がした。相変わらずの山下将軍の、まるですべてを最初から知っていたかの…

ファミレス巡り

原稿はファミレスで書くことが多い。家で書くと、いろいろ誘惑が多いからだ。テレビとか。で、だいたい行くのはロイヤルホストかジョナサンだ。なぜか行動範囲にその2種類が圧倒的に多いから。最近のファミレスはドリンクバーが多いが、実はあまり好きでは…

イーブックオフを見直す

昨日愚痴を書いたイーブックオフだが、今日こんなメールが。 ご注文頂きました商品6点のうち、2点につきまして、商品に不備がございまして、弊社販売基準を通過できない商品となっております。誠に勝手ながら、上記商品につきましてご注文をキャンセルとさせ…

65歳以上にNEET急増中

体は十分に動くのに、外出をめったにしない「閉じこもり」のお年寄りは約5%。都市より農村の方が多いそんな調査結果を日本福祉大学の平井寛主任研究員らが大津市で開かれた日本疫学会学術総会で先週発表した。買い物や通院、散歩などで外出するのが週1回…

イーブックオフについて

最近、イーブックオフで買い物をする。2000円以上買えば送料は無料だし、一般的な本なら結構そろっているし、結構得な感じだ。が、いろいろ不満もある。システム自体も、かつてはかなりひどくて、カートに入れた商品が突然なくなったり、戻るボタンがぜんぜ…

ミャンマーのビール

鈴木さんからトラックバックをもらって知ったのだが、中野にPANAMAというミャンマー料理店があるらしい(id:yskszk:20041218)。今度行ってみようと思います。で、ミャンマーのビールの話だけれど、ミャンマーのビールと言えば「ミャンマービール」だ。ミャ…

USAカニバケツ

読了。アメリカの芸能人のゴシップネタとか三面記事っぽい事件とか、「文化」の中でも割と下世話っぽいネタを扱ったコラムをたくさん集めた本。アーカンソーで起こった現代の魔女狩り的な話や、WWEが作ったレスラー養成番組の話とか、面白い話がたくさん載っ…

RSS 1.1って

rdfweb-dev mailing listを見ていたらRSS 1.1というもののドラフトに関するアナウンスがあった。 RSS 1.1 is a content syndication format intended to update and replace the popular RSS 1.0. It has better internationalization support, utilizes mor…

Opera用「このページに言及」ブックマークレット

はてなツールバーのページ(http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar)で公開されている「このページに言及」というブックマークレットは便利なのだが、IE用とMozilla用しか公開されておらず、どちらもOperaでは動作しない。普段Operaを使っている自分としては…

口内炎

先週より悩まされていた口内炎だが、Club RubberCatでオーナーにその話をすると、「キンカンで直るよ」といって常備しているキンカンを出してきて「指出して」という。指を出すとそこにキンカンを塗ってくれ、「口内炎に塗っておきなよ」と言うので、おそる…

Los Lentes

日曜日に東中野のClub RubberCat主催の中越地震チャリティライブに参加。「Los Lentes」という名前(スペイン語で眼鏡。みんな眼鏡をかけているから)で出場して6曲演奏。先週音源を配布して、当日初めて合わせた曲とかもあったけど、結構うまく、そして楽し…

ミャンマーの車

ミャンマーの車の多くは日本製だ。日本で使われていた中古車が輸入されて使われている。ミャンマーの車は右側通行なのだが、日本の中古車なので車はみんな右ハンドルだったりする。ミャンマー在住の友人の車もやっぱり日本の中古車で、日産サニーとトヨタク…

フォトライフ

Fotolifeが正式にリリースされたと言うことで、ミャンマーの写真を何枚かアップロードしてみた。IDはEXIFから日付情報を取って生成されているようだ。

3in1

ミャンマーでコーヒーを頼むと、大抵インスタントコーヒーが出てくる。食事をしてコーヒーを頼めばお湯の入ったカップとインスタントコーヒーのカップをくれる。ホテルでもそう。バイキング形式の朝食で、コーヒーがコーヒーメーカーに入っていたのだが、そ…

風邪

風邪を引いたらしくて、体調がいまひとつ。旅の疲れとかもあるんだろう。あと、我が家が寒すぎるのも原因か。食欲はなくなっていないのですぐに直りそうだが、口内炎が二つもできてしまって、食事をするのが億劫だなあ。

ドリアン羊羹

ミャンマーで「ドリアン羊羹」と日本語で書かれた怪しい食べ物を買ってきた。YUZANAホテル併設のスーパーで1000K(100円)だった。結構良い値段する。タイで作られたものらしい(ミャンマーのお菓子はタイからの輸入品も多い)。その名の通り、ドリアン風味…

新年会

今日は近くの八幡神社で町会の祈願参拝のあと、鬼子母神そばのお店で新年会だった。刺身盛りで出たウニがすごく美味しかった。その後、青年部の人たちとカラオケをして、そば屋で焼酎を飲んで帰る。

ヤンゴンでインターネット

ミャンマーは軍事政権で、情報もかなり制限されている。たとえば、東南アジア(というか日本以外の世界か?)では当たり前になっている携帯電話のローミングも一切できない。インターネットも当然制限されている。だけど、ヤンゴンに行けばインターネットカ…

ミャンマーで今儲かる商売

ミャンマー人の友人によれば、いまミャンマーで最も儲かる商売はラブホテルだそうだ。その友人は、知り合いのカップルに頼まれて日曜日の朝9時半にラブホテルに車で連れて行ったら、5軒連続で満室だった経験があるという。ミャンマーではラブホテルが大流…

ミャンマーから帰還

昨日ミャンマーから帰還しました。スマトラ沖地震の他に、ミャンマーでも26日朝に地震があったようなのですが、どちらも、ちょうどシンガポールからヤンゴンに向かう飛行機に乗っているときだったらしく、全く気づきませんでした。ヤンゴンは特に被害もなく…

[旅行]ヤンゴンより

いま、正月休みを利用して、ミャンマーのヤンゴンに来ています。インドネシアの地震のため、無事に生きているのか、という問い合わせを何件も頂きました。ご心配おかけしてすみません。私は元気で活動しております。取り急ぎ、ご報告まで。