入門 自然言語処理

昨年末くらいから萩原君、中山さんと頑張って翻訳していた「入門 自然言語処理」が先週に配本になって、ほっとしています。


入門 自然言語処理

入門 自然言語処理

  • 作者: Steven Bird,Ewan Klein,Edward Loper,萩原正人,中山敬広,水野貴明
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン

いろいろな方が書評を書いてくださっていて、ああ良い本を翻訳させてもらったのだな、と幸せに思っています。特に柴田さんの書評はべた褒めでうれしいです。そしてAmazonのコンピュータ・ITカテゴリで2位とかになっててビックリです。

自分は1章と5〜7章と11章を訳し、あと全体的な文章の統一的なこと(自然言語処理の専門用語以外)を担当しました。これで書籍の翻訳は3冊目ですが、翻訳をするとその本を凄く読み込むことになるので、とても勉強になります。翻訳の機会を与えてくれたオライリー・ジャパンの伊藤さん、ありがとうございました。それから、この本は凄くたくさんの方に査読をしてもらっています。小町君、原川さん、中村さん、佐藤君、内海さん、前澤さん、奥野さん、坪坂さん、町永さん、本当にありがとうございました。

ちなみにこの本はNLTKというPythonのライブラリを使って学習を進めるという本ですが、NLTKのサイトはこのライブラリだけでなく、ドキュメントやコーパスを始め様々な情報を公開する大きなプロジェクトになっています。本書11章でも触れられていますが、興味を持たれた方は是非参加してみてはいかがでしょうか。ちなみに本書は、NLTKのサイトで原書が、萩原君書き下ろしの第12章がこちらで公開されているので読むことができるんですが、是非皆様のご家庭にも一冊。