NTEmacsで中国語と日本語混在

GB18030で書かれたファイルを見るために、NTEmacs 23をWindowsに入れていたのだが、中国語の簡体字(日本語にない文字)が正しく出ない問題があって、まあしばらく放置してた。でも最近「面倒だからって適当な感じでツールを使っていると実はより面倒なことになって時間を無駄にしてる」ということを肝に銘じることにして、きちんとすることにした。で、ちょっと調べたらできた。
Windows XPを使っているのだが、いろいろ調べたら「微软雅鄢」っていうVistaに付属するフォントを使う設定が書いてあったので、「ここ」からダウンロードしてインストール。で、なんか以下のような設定をこちらなどを参考にさせてもらって.emacsに貼り付ける。

; font setting
    (set-default-font "Consolas 11")

    (set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
                      'japanese-jisx0208
                      '("MS ゴシック" . "unicode-bmp")
                      )

    (set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
                      'katakana-jisx0201
                      '("MS ゴシック" . "unicode-bmp")
                      )

    (set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
                      'chinese-gb2312
                  '("Microsoft Yahei" . "unicode-bmp"))
                      )

快適になった。やっぱめんどくさがってはダメだ。老化を促進する。