GmailとContent-Transfer-Encoding

Gmailを使ってた嫁さんが、最近ある知り合いにメールを送るといつも文字化けして読めなくなってしまった、と言うので見た。見てみるとBase64がデコードされていない感じ。メーラーが古いのかもしれないけれど、Base64エンコードしないで送られる方法はないかと調べてみた。設定にはなさそうなので、さらに調べてみるとこんなページを発見。

http://teraminato.tumblr.com/post/305579706/gmail-base64-7bit

つまり2009年12月29日時点でgmailは、1行の文字数が125文字以内の場合7bitで送信し、1行の文字数が126文字以上の場合base64で送信する。行数が増えても同じで、いずれかの行が126文字以上であればbase64になる。

自分は昔から文章の途中でも改行を入れる癖がついているし、そもそもGmailはウェブクライアントで使ってないから、全然知らなかったのだけれど、嫁さんが改行しないでメールを書いていたことが原因だった。改行するようにしたらうまく送れたようだ。Gmailが仕様変更をしたのだろうか。