海外に行きたい話

今日は、モバイルリリースに伴ってシルバーウィークに出社していたので代休を取って家で息子と遊んでいる。
で、ふと思ったのだけど最近、毎月上海に行っていて、あまりに慣れすぎてしまい、海外に行っている感覚がなくなっている。海外で様々な異文化に触れることが元々好きで、以前から1年に1,2回くらいは海外に出かけていたこともあり、国外に出ることに対する欲求が常に自分の中には一定量存在していると思う。中国に行ってももちろんそれは満たされるのではあるが、さすがに最近だんだん普通になってきて、「ああ、海外最近行ってないなあ」と素でつぶやいてしまったりするから不思議なものだ。
しかも、上海でみんなでご飯食べているときにつぶやいてしまったりする。しかもそんなときは心から「ああ海外行ってない」って思ってる。「海外旅行」はしていないのは事実なのだけれど。それに上海近いから、飛行機の中でコードでも書いていればあっという間についてしまうし、もはや自分の中では国内のような感覚になっているんだろうなあ。
しかし、息子も小さいし、家族で海外に行けるのは、もう少し先に事になるだろうな。でも、なるべく早く広い世界を見せてあげたい。最初の旅先は友達がいるスリランカあたりを狙っている。