EmojiPrint 0.1.5: Thundrbird用絵文字表示Addonのアップデート

Thunderbird用の携帯絵文字表示アドオンEmojiPrintをアップデートしました。

EmojiPrint | takaaki.info

修正点は以下の3点です。

  • nine+,x-plateなどWillcomの一部の端末からの絵文字が表示されない問題を修正
  • docomoからYahoo!メールに送られたメールで絵文字が正しく表示されるようにした
  • docomoSoftbank端末の間で送受信された絵文字が正しく表示されるようにした(未検証)

不具合を報告してくださった皆さん、ありがとうございました。
1番目はメールのヘッダのパーサをテキトウに実装してたので、2行以上になってると解釈に失敗するというダサいバグでした。2番目は、docomoからYahoo!メールに送られた絵文字は、auっぽい絵文字コードに変換されてISO-2022-JPで送られるという謎仕様があったので、ちょっと解析がおもしろかったです。
2、3番目に関しては、アカウント情報から受信側がdocomoなのか、softbankなのか、Yahoo!メールなのか、と言った情報を解析してるんですが、ThunderbirdAPI使ってそれを取得するわけです。が、相変わらずどこにそのあたりの仕様が書いてあるのかがわからなかったので、アカウント情報を操作しているAddonのコードを調べて実装しました。だから、適切な方法なのかが今ひとつ自信がないです。どなたか「それは間違っている!」という方がいらっしゃいましたらご指摘していただきたいです。
それから3番目は環境が無いせいであまりきちんと検証できていませんので、もしかしたら正しく表示されないカモしれません。もし、「でてねえじゃねえか!」という方がいらっしゃいましたら、連絡いただけますと幸いです。サンプルのメールなどもいただけますと、大変ありがたいです。