中国東方航空と上海航空

最近、出張先がほとんど上海なのですが、上海は羽田から行けるのでとても楽です。しかも3時間ちょっとで着くし。帰りは3時間かからない。
羽田からは航空会社が違う便が4便毎日飛んでるっぽいのです。中国東方航空上海航空JALANAです。で、いつも上海航空を使ってました。けど、先日初めて中国東方航空でした。
どっちがよかったかっていうと、時間的には1時間早いフライトである中国東方航空の方が、向こうに着いてから時間に余裕があるのでよいと思うのですが、飛行機のサイズは上海航空の方が大きくて、その分揺れが少ない気がしました。どっちも揺れるけど。飛行機の上でコードとか書いてて、頭が痛くなるのがいただけない。でも、成田からでかい飛行機で行くと、上海でも会社から遠い空港(上海には浦東と虹橋という二つの空港があって、ちょうど成田と羽田みたいな関係の模様。虹橋の方が会社に近く、羽田便はすべて虹橋)についちゃうので、それもちょっと、という感じでちょっと悩ましいです。
あと、上海航空スターアライアンスなので、ANAマイレージですが、中国東方航空はNWAのマイレージが使えるので、個人的には中国東方航空++。
なんて話を中国でしてたら、「上海航空中国東方航空、マージされるよ!」という情報をもらいました。たしかに「http://www.chinapress.jp/release/17127/」と言うニュースが。そしたら、飛行機のサイズとか、マイレージとか、フライトスケジュールとかどうなるんだろう。