EmojiPrint 0.1.1: Thundrbird用絵文字表示Addonのアップデート

先日公開したThunderbird用の携帯絵文字表示アドオンですが、docomoISO-2022-JPのメールが一部quoted printableになってて、quoted printableを全く考慮して無くて化けていたのでなおしました。

EmojiPrint | takaaki.info

ところではてなブックマークのコメントで、「まだ試してないが、そもそもDoCoMo/SoftBankでは、非ケータイアドレスに送られた時点で〓や半角スペースになるのでは?」というコメントがありまして、そういうことは試してから書いて欲しいなあ、と思ってちょっと悲しくなったのですが、一応僕の調べたことを書いておきます。
とはいっても、僕自身もあまりいろいろな環境で試したわけではないのですが、おおざっぱに言うと、docomoの場合は携帯側でメールを作成した場合は、文字コードShift_JISになって、絵文字も変換されずに送られるようです。ただし、ISO-2022-JPでPCから送られたメールに返信したりすると、文字コードISO-2022-JPになって、絵文字は「〓」になるという感じに見えます。ただし、その場合もquoted printableになる場合とならない場合と合って、これはもしかしたら機種によるのかもしれません。
Softbankの場合も、携帯側で新たにメールを作成した場合は、Shift_JISになって絵文字もきちんと変換されずに入ります。SoftbankはPCのメールに返信したらどうなるかとかは、まだわからんので、今度実験してみようと思います(Softbankの実機が手元にないので今調査できないのです)。

その後「oCoMoはYahoo!Gmail以外のPCな宛先は〓変換するよね。」というコメントもいただきまして、その通りでした...ガーン。てことは、docomoとかの場合は、Gmail以外に送られた物は効果無いのか...残念。ちなみに、Gmail以外に送ったメールは、自動的にISO-2022-JPになっておりました...。コメントくださいました皆さん、ありがとうございました。