RimoをGoogleデスクトップのサイドバーで

RimoGoogleデスクトップのサイドバーで見られたら、いつも片隅で再生しておけて便利じゃないのかなあ、と思って作り始めました。
最初はGoogleデスクトップ用のパッケージにしようと思っていろいろ調べたけれど、うまくいかなかったので、Googleパーソナライズドホームで利用するGoogle Gadgetを書こうとしたところ、一瞬でできてしまいました。
書いたコードはこんな感じ。

<Module>
  <ModulePrefs title="Rimo" 
    title_url="http://rimo.tv/" 
    height="150" 
    author="Takaaki Mizuno"
    thumbnail="http://www.takaaki.info/gadget/rimo_thumb.png" />
  <ModulePrefs title="Rimo" />
  <Content type="html">
     <![CDATA[ 
       <iframe src="http://rimo.tv/" name="rimo" width="100%" height="100%" />
     ]]>
  </Content>
</Module>

これを自分のサーバにおいて、アクセス可能にして、Googleデスクトップの「ガジェットを追加」をクリック。開くウインドウの検索窓に作成したXMLファイルのURLを入力したら、追加できました。

結構いい感じ。引き出して「サイドバーからロックを解除」すると、サイドバーを表示しなくても表示できるし、リサイズもできるし、常に前面に表示もできるしで、なかなかいい感じ。

ほかの作業をしながらRimoを楽しみたいあなたへ。
以下においておきました。
http://www.takaaki.info/gadget/rimo.xml
もうちょっと作りこんで、今度Rimoドメインで配布させてもらおっと。Googleにも登録しよっと。